庭の虫たち

このコは ”アカガネサルハムシ” でしょうか?

”ジャノメ” をパチリしたのに ”アカガネサルハムシ” の活動が
面白く観察できました♪

ぶどうが好きだから赤くキラキラになっちゃったのかな(・・?

 

庭で出会ったニワハンミョウが・・・!

 

ニワハンミョウが小さくてよかったぁ~
夢に出てきませんように (^_^;)

 

トラハナムグリ

え! 蜂(・・?

 

観察していたら あれあれぇ~ まあー可愛い♪
姿を見てすぐに ”とらはなむぐり” て^^名前を付けちゃいましたぁ♪ 

本で調べると ”トラハナムグリ” て載っていました\(^_^)/
初めましての昆虫です!!

 

オシドリ

オシドリのおかあさんダッシュで走る!!!

巣立ったこどもがカラスのツガイに見つかっちゃったらしい

2対1でカラスを追い払っていたけど

どうらや こどもが水路に落ちてしまったらしい

おかあさん呼んでいるけど

カラスも水路を探しているけど

 

こどもを探すおかあさんの後ろ姿を見るのは辛い

ベニボタル

アサギマダラが先を急いでやって来ました
目の前に飛んで来たのに あまりの急ぎようなので
声をかけそびれてしまいました(^^; 

この間から気になる甲虫が庭にいて よく見るとベニボタル
ベニボタルは夜光らないんだねぇ

キセキレイ

この時期になるとすっかりヤマガラの姿を目にすることがなくなります

今頃は山の中で子育て中ですね^^

代わりにキセキレイが雨の中でもチッチチッチ

今日もこのエリアはキセキレイの貸切り♪

花の季節

標高800メートル地域にも藤の花が咲きました^^
風にゆらゆらきれいだなぁ♪

あらあら こんなところにカミキリムシ
マツノマダラカミキリに似ているけど よく見ると模様が違うよねぇ
柱をかじらないでね(^^;

 

暑くなってきたけど まだまだ会津駒ケ岳や三岩岳には雪がいっぱい!!

 

新緑

今朝も霜が降りて寒かったぁ

でも日に日に緑が濃くなり 山は新緑が綺麗な季節になってきました♪

もうじきハルゼミが鳴くますよ^^

 

野鳥

雪が降ってきた!
昨日は20度以上もあったのに

サッシの掃除をしていたら
越冬していたカメムシがいっぱい出てきました

近くで昆虫を探していたシジュウカラがチュンチュンいいながらやってきて
その冬眠明けのカメムシをパクパクと

このシジュウカラ3匹目のカメムシ食べてます
お味はいかがでなのかな?